フォトにっき

このページでは、園児たちの保育の様子や、日々の活動などをご紹介しております。

2024年6月25日

キュウリ収穫

年長さんが5月に植えたきゅうりの苗もぐんぐんと育ち、かわいい黄色の花を咲かせ実がなるようになりました。今日も、「きゅうり大きくなってきたよ」と気づいて教えてくれるこどもたちでした。年長さんが収穫したきゅうりは、他の学年のお友だちにもおすそわけし、みんなで美味しく食べています。今日は、にじぐみさんのお友だちがお給食の時にきゅうりをいただきました。

2024年6月24日

ひまわり

早いもので6月も最終週になりました。週明けに西園庭のひまわりを確認すると、園児の背丈まで育っており、綺麗な花を咲かせていました。また、職員室では、プール見学の園児が粘土あそびや自由画帳に絵を描いたり、絵本を読んだりして楽しく過ごしていました。

2024年6月21日

一日体験・園見学会(第2回目)

今日は、第2回目の令和7年度入園希望者(年少児)対象の一日体験・園見学会がありました。今回は在園児との交流もあり、年中児とホールで「ひっつきもっつき・ばすごっこ」で体を動かしたり、年長児と教室でエプロンシアターや手袋シアターを見たり、製作あそびで紙コップボーリングを作って、在園児との交流を楽しんでいただきました。

2024年6月20日

茶道

本日の年長児の茶道では、お茶を点てる時に使う茶筅について学び、お茶とお茶菓子をいただきました。また、床の間の拝見では、あさがおが描かれた掛け軸、お花はムラサキセンダイハギ、香合は、おしどりが模られた貴重なものを見せていただきました。

2024年6月19日

誕生祭

今日は6月生まれの誕生祭がありました。久居八幡宮での誕生祭では、ひとつ大きくなったことを神様に奉告し、健康と安全をお祈りしました。その後は、教室での誕生会や園庭での自由あそびで、参観の保護者さんと園児たちが一緒になって楽しみ、賑やかな一日になりました。