フォトにっき

このページでは、園児たちの保育の様子や、日々の活動などをご紹介しております。

2021年9月8日

にじ組の活動の様子

来年度2才児・満3才児にじ組へ入園を希望されている保護者様向けに、にじ組が幼稚園でどのように活動をしているか、写真で雰囲気を伝えさせていただきます。(※今年度は感染症対策の為、園内見学は実施しておりません。)

2021年9月3日

フォトにっき・おうちえんの更新について

毎日園の様子をお届けしておりますフォトにっきとおうちえんですが、多くのご家庭で登園自粛のご協力をいただいている現状ですのでしばらくの間更新をお休みさせていただきます。緊急事態宣言が解除されましたら、園児たちの元気いっぱいの様子をお届けさせていただきます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

2021年9月2日

トイレを改修しました

今日は分散登園2日目、各教室でzoomを使用した始業式を行いました。その後、あいにくのお天気でしたので、教室で折り紙や粘土を使った製作あそびや先生からの絵本の読み聞かせを楽しみました。
また夏休みの間に、西園舎1階・2階トイレとひまわり教室のトイレを新型コロナウイルス感染症対策の為に全面改修工事を行いました。ウェットタイプからドライタイプになり、便座はすべて洋式になりました。

2021年9月1日

始業式

長い夏休みが終わり、今日から二学期が始まりました。先月27日の緊急事態宣言発令に伴い、9月1日から10日までは男女に分かれての分散登園となります。本日行われた始業式は、密を避ける為にzoomを使用して各教室で行いました。式では園歌を歌い、園長先生からは二学期の期待が膨らむお話や、気を付けなければならないことをお話してもらいました。その後はクラスごとに久居八幡宮へ参拝し、神様にお休みの間、無事に過ごせたことの感謝をし、二学期の安全をお祈りしました。

2021年7月21日

のべの子ども夏まつり

今日は「のべの子ども夏まつり」がありました。甚平姿の園児たちが夏まつりを楽しみに登園しました。まずは、宇宙電波受信器を頭に着け、自分たちで飾り付けたうちわを持って、園庭で「ぶらぶら星人」の踊りと「花火」を歌いました。その後は、ヨーヨー釣りや宝探し、園長先生のシャボン玉のコーナーを楽しみました。おやつにはゼリーの上にホイップクリームやおいり、チョコスプレーなどを可愛くトッピングして美味しくいただき、大満足の1日でした。夏まつりの終了後、災害時の引き渡し訓練があり、皆様のご協力もありスムーズに訓練を行うことができました。大変お忙しい中、ありがとうございました。夏休み中も体調管理に気を付けて、二学期も元気いっぱいに登園をしてきてください。(フォト日記はまた新学期より更新します)