フォトにっき

オンライン授業

2021年5月7日

今日はうめ組では子どもアイデア楽工の山上敏樹コウチョウによるオンライン授業がありました。最初に宇宙の物語の紙芝居を読み聞かせてもらい、その後は製作あそびで望遠鏡を作りました。園児たちは山上コウチョウのお話をワクワクしながら聞き、紙筒に折り紙を張り付けて、筒の両端に黒の画用紙を貼り、そこの表面に爪楊枝を使ってピンホールを作りカラフルな望遠鏡が完成しました。望遠鏡を覗くと蛍光灯の光が星の輝きに見え、園児たちはとても興奮した様子でした。

田植え

2021年5月6日

今日はゴールデンウィーク明けの登園日となり、園児たちは元気よく登園し、連休中の楽しい思い出話を嬉しそうに話してくれました。年長組では、先月の26日に代掻きをしたプランターの田んぼに早苗を植えました。渡邊運転手さんから、早苗の植え方を指導してもらい、園児たちは立派に稲穂が実るよう、想いを込めてプランターに植えました。

子どもの日のつどい

2021年4月30日

今日は子どもの日のつどいがあり、にじ組さんはこいのぼりのペンダント、年少はこいのぼりの帽子、年中は手作りのこいのぼりを手に持ち、年長は長兜を被り、園庭に集まりました。園長先生から、こどもの日についてお話があり、その後は一学年ずつ製作物を披露し、みんなでこいのぼりキッズの踊りとこいのぼりの歌を歌い楽しい時間を過ごしました。つどいのあとは教室に戻り、かしわ餅を美味しくいただきました。

誕生祭

2021年4月28日

今日は4月生まれの誕生祭があり、参観に来ていた保護者に見守られながら、またひとつ大きくなったことを久居八幡宮の神様に報告しました。禰宜さんのお話では、神社の境内に新しく「大和橘」の木が仲間として加わり、500円玉の裏に描かれていることやみんなが良く知っているみかんの大元の木ということを教えていただきました。その後は、参観の保護者と一緒に誕生会や園庭でのあそびを楽しみ、給食ではお祝いの赤飯とデザートのケーキをとても喜んで食べていました。

こいのぼり

2021年4月27日

5月の子どもの日を前に、園内ではこいのぼりが風に乗って泳ぎ始めました。園児たちは登園するなり、カラフルで迫力のあるこいのぼりを見つけて大喜びで、教室からもこいのぼりのうたを元気よく歌っている声も聞こえてきて、幼稚園生活を通して伝統行事を感じる園児たちです。年少組も活発に外遊びに出掛けるようになり、大型遊具に挑戦したり、砂場でお友達と一緒に遊び、活発に体を動かして遊んでいました。

初めての給食

2021年4月26日

清々しいお天気で新しい1週間が始まりました。今日はにじ組の園児たち初めてのパン給食をいただきました。メニューはウィンナーパンとベビーカステラで、食べやすく作ってもらってあり、午前中には戸外でよく遊んでお腹も空いていたのか美味しそうに食べていました。これから数日は色んなパンが出てくるのでそれもまた楽しみになりますね。また、午後からは年長さんが代掻きを体験しました。その様子は今日から開始した「おうちえん」で配信しています。

学級懇談会

2021年4月23日

今日も良い活動日和になり、戸外では図鑑を片手に、園庭を散歩しながら虫探しや花を観察したり、色水あそびやリレーを楽しみました。

また先週から学級懇談会を各学年クラスごとにホールで行っています。早朝から当該クラスの保護者様に参加いただき、一年間のクラス運営の方針や諸注意を説明した後、参加者の自己紹介を行いました。

英語あそび

2021年4月22日

年中組では今日から英語あそびが始まり、初めてのロス先生との英語を使ったあそびを楽しみました。年少組の時から英語あそびをしていたので、英語に十分親しみを持っている年中さん、今日はロス先生と積極的に英語を使いながら楽しそうに取り組んでいました。写真は体をいっぱいに動かしながら楽しむばら組の様子です。先生の”up”や”down”の言葉に合わせて、復唱しながら指や体を動かしていました。これからの英語の上達が楽しみですね。

夏日

2021年4月21日

今日は汗ばむぐらいの夏日になりました。戸外では、どろだんごづくりや遊具あそびが活発に行われており、年長・年中さんが上手にどろだんごを作っているのを見ていた年少さんが真似をして作っている様子や、ボールを使ってサッカーやドッジボール楽しむ様子がありました。室内ではこどもの日の製作でこいのぼりを製作したり、書き方のお稽古をしていました。写真は書き方を教えてもらっているうめ組の様子です。姿勢にも注意しながら、鉛筆の持ち方、使い方を教えてもらいました。

体育あそび

2021年4月20日

毎週火曜日には、年中・年長組の体育あそびがあります。今日は今年度始まって最初の体育あそびです。年中組では、柔軟をした後に前転の指導を受けました。上手に回るためにはお尻を高く上げること、お腹をしっかり意識しながら回ることを教えてもらいお稽古していました。年長組では前回りをした後に、綺麗に立ち上がるところまで指導していただき、回った後は体を「ヒ」のポーズをとって、足をVの字にして立ち上がるお稽古をしてました。