フォトにっき

節分の製作

2020年1月17日

ばら組では節分祭・豆まきあそびの時にかぶる、鬼のお面製作に励んでいました。画用紙を使って鬼の眉、目、口や角などを切り貼りし、髪の毛は、お家から持ってきた毛糸などを使って髪の毛を表現していました。色んな鬼が出来上がっていき、園児たちはお友達の作った鬼が気になるようで、お友達とお面を見せ合いっこしたり、完成した帽子をかぶって見せてくれる子もいました。来月の節分行事を心待ちにしている園児たちです。

絵本

2020年1月16日

ちゅうりっぷ組で降園前に「のはらでまたね」の絵本を読み聞かせてもらいました。こぐまさんにマフラーをもらったたぬきさんが、初めて手にするマフラーを仲間の動物たちと試行錯誤しながら使い方を探すお話です。緑色のマフラーを地面に広げて、「のはらが来たよ!」と喜ぶたぬきさんの姿には、園児たちの心が温まり、ほっこりしながらお話を聞くことができました。物語に引き込むような先生の読み聞かせに、園児たちも大喜びです。

博物館見学

2020年1月15日

年長組が津市一身田上津部田にある、総合博物館MieMuに行きました。企画展示室では、1960年代の乗り物や生活用品などが展示されており、レトロな雰囲気に惹かれ、興味津々な面持ちでした。基本展示室では三重県の豊かな自然と、歴史・文化を体験できるエリアとなっていて、園児達はどの展示物にも興味津々で、とてもワクワクした表情で博物館見学を楽しみました。

体育あそび

2020年1月14日

3連休明けの登園日となり、園児たちは元気よく登園してきました。年中さん体育あそびでは、ホールで縄跳びと跳び箱の指導を受けました。縄跳びでは音楽に合わせながら、縄を前に回し、それを飛び越える事を繰り返し、縄を跳ぶ練習をしました。跳び箱では、マットの上のポイントで足を揃え、しっかり手をつき足を広げて跳ぶ練習をしました。落合体育講師からは、「来年の運動会までに3段の跳び箱が飛べるように頑張りましょう!」と、声をかけてもらいました。

かるた取りとこま回し

2020年1月10日

今日は年長組がホールで、お正月のあそびとして、かるた取りとこま回しをしました。かるた取りでは、先生が詠みあげた札を「はいっ!」と、元気な声で取り、自慢気に先生に見せていました。こま回しでは男女の園児に分かれて、合図に合わせてこまを放ち、回っている様子をみんなで見守りました。すると、地震の避難訓練の放送が入り、園児たちはホールの真ん中に頭を抱えて集まり、揺れが収まるの待ちました。揺れが収まると落ち着いて園庭へ避難することができました。

新しい大型遊具

2020年1月9日

今日は大型総合遊具の竣工清めのお祓いをして頂き、全園児揃って遊びの安全を祈願しました。そしてみんなで記念写真を撮り、先生と一緒に遊び方やルールを確かめ、ずっと楽しみにしていた新しい遊具で遊びました。3階まである大きい遊具には色々な楽しみがあり、クルクルスライダーを滑ったり、ネット状のトンネルを登ったり、窓から景色を眺めたり、園庭は子供たちの笑顔と歓声でいっぱいでした。きっと夕食時には家庭でもお話していることでしょう。

始業式

2020年1月8日

今日は三学期の始業式がありました。園児達は元気な姿で登園し、ホールに集まり、全員で久居八幡宮に三学期も元気に過ごせるようにお参りをしました。園長先生からは三学期の行事などのお話があり、最後には園長先生の掛け声に合わせて「三学期も頑張るぞ!おー!」とみんなで声をあげました。また、始業式後に、教室では冬休みをどのように過ごしたのかを話し合い、楽しい話で盛り上がりました。

ひまわり教室

2019年12月23日

今日は44人の園児が時間外保育のひまわり教室に登園しました。2才児から年長児まで一緒になって、室内での製作あそびを楽しんだり、ブロックやおままごとなど好きな遊びをして過ごしました。写真は、お昼に美味しいお弁当をみんなでいただいている様子です。ひまわり教室は27日まで開室していますが、フォトにっきの更新はしばらくお休み致します。皆さん、今年も一年ありがとうございました。良いお年をお迎えください。

終業式

2019年12月20日

今日は2学期の終業式がありました。全園児がホールに集まり、園長から冬休みの過ごし方についてのお話がありました。昨日の安全教育で学んだ、冬休みに気を付けることの復習をし、防犯標語「いかのおすし」の復唱では、園児全員大きな声で「助けてー!」っと叫ぶことができました。また、終業式の後には野邊野神社で2学期の間、お守りいただいた感謝の気持ちを込めて参拝しました。冬休み中も体調管理に気を付けて、3学期も元気いっぱいに登園をしてきてください。

冬休み前

2019年12月19日

今年の登園日も、今日を入れてあと2日になりました。今日は冬休み前の安全教育があり、「かじおばけモクモク」と「あかリボンちゃんきをつけて」のスクリーン紙芝居を鑑賞しました。火事の原因になるようなことはしないということや、一人でお留守番をする時のお約束を一緒に復唱しながら学びました。今日のお約束をしっかり守り、冬休み中も手洗い、うがい、食後の歯磨きを忘れずに楽しい年末年始をを過ごしましょう。