フォトにっき

誕生祭

2021年1月20日

今日は1月生まれの誕生祭があり、久居八幡宮で14名の園児と1名の先生がお祓いを受け、一つ成長した事を奉告しました。禰宜さんからは、新年を迎えて心意気も新たにチャレンジをすることや、干支にまつわるお話を聞かせてもらいました。お話では、元旦に神様へ挨拶に来た順番で十二支が決まったエピソードを教えてもらい、園児たちは興味深そうに聞いていました。誕生祭の後は記念写真を撮り、園では先生やお友達からも祝福を受け、お誕生祭特別メニューの給食をみんなで楽しみました。

体育あそび

2021年1月19日

今日は年長・年中組の体育あそびがあり、運動場全体に書かれたマラソンコースを走ったり、なわとびとドッジボールの指導を受けて、寒さに負けず元気いっぱいに体を動かしました。写真はばら組さんの園児と体育講師のドッジボールの様子です。ルールを確認しながら、飛んでくる球を素早く避けたり、投げたりして楽しんで取り組んでいました。また午前中には、寒波の影響か雪が舞い散り、それを見た園児は「雪やこんこ」を口ずさんだり、喜びながら雪に触れて大興奮の様子でした。

パーテーション

2021年1月18日

今日は寒いながらも快晴に恵まれ、園庭でのマラソンや遊具あそびを楽しみました。また園児たちは生活発表会の準備やお稽古も日増しに熱が入ってきています。本日からPTA会計より支出して購入させていただきました飛沫防止のアクリルパーテーションを各教室で使い始めました。これまでは対面を避け、机を増設し、全員が同じ方向を向いて食べていましたが、パーテーションを設置することにより久しぶりに対面での食事ができるようになり、笑顔いっぱいで給食を楽しんでいました。

避難訓練

2021年1月15日

今日は地震を想定した避難訓練を行い、バス通園の園児が園へ到着した時に「地震です」と放送が入りました。園庭で活動していた園児たちは、安全な場所でダンゴムシのポーズをとり、室内にいた園児は姿勢を低くして素早く机の下に避難しました。揺れが収まったことを確認した後は、先生の指示に従いながら園庭へ集まり、全員が集まったか点呼をし、園長先生のお話を聞きました。災害は突然起こるので、園児も職員も色々な想定の中で繰り返し訓練に取り組み、状況判断力を培うことが大切です。

英語あそび

2021年1月14日

今日は日中になるにつれて気温が暖かくなっていき、過ごしやすい一日になりました。戸外では準備体操をして園庭を何周も走ったり、鉄棒や滑り台などの遊具で元気良く身体を動かして遊びました。また今日は三学期最初の年中さんの英語あそびがありました。ロス先生と”Happy New year!”と新年の挨拶を交わし、去年学んだことの復習や”Wheels on the Bus”の音楽に合わせて、バスの運転手さんや乗客の動きを楽しそうに表現していました。

お手紙ごっこあそび

2021年1月13日

年長さんでは今日からお手紙ごっこが始まりました。園で用意したはがきにお友達に向けたメッセージや絵を書いてポストに入れ、郵便屋さん担当の園児が届けます。写真は手紙を書いている園児の様子です。今の時代は様々なコミュニケーションツールがありますが、このあそびでは、手紙を通して相手に気持ちを伝える楽しさや手紙を受け取る喜びを体験することができます。

お正月あそび

2021年1月12日

三連休が明けて、今日から平常保育が始まり、園児たちは久しぶりにお給食をいただいたり、体育あそびや英語あそびなどを楽しむ様子が見られました。また、園ではお正月あそびが盛んに行われ、各クラスではコマ回しやかるた取り、戸外で自分たちで製作した凧を揚げて遊ぶ姿もありました。写真は園庭で凧あげを楽しんでいる様子です。紐を持って園庭を全速力で駆け、宙に浮く凧に大喜びでした。昔ながらの季節の遊びにも積極的に取り組み、楽しんでいる園児たちです。

始業式

2021年1月8日

今日から三学期が始まり、園児たちは元気な姿で幼稚園へ登園してくれました。始業式は密を避ける為に園内放送により各教室で行い、元気よく園歌を歌い、園長先生からは新学期への期待が膨らむお話をしてもらいました。その後は久居八幡宮へ各クラスで参拝し、冬休みの間、無事に過ごせたことの感謝を申し上げ、三学期もお友達と楽しく過ごせるようにお願いしました。

終業式

2020年12月22日

終業式は園庭で行われ、園長先生から二学期の振り返りや冬休みの過ごし方についてのお話がありました。お話の中では、安全教育で学んだことを復習し、良い気持ちで一年を終える為に今年の良かったことや頑張ったことを一緒に探しました。また、式の後には久居八幡宮で二学期の間、お守りいただいた感謝の気持ちを込めて参拝しました。冬休み中も体調管理に気を付けて、ご家族皆様良い年をお迎えいただき、三学期も元気いっぱいに登園をしてきてください。(フォト日記はまた新学期より更新します)

おそうじ

2020年12月21日

今日は二学期に幼稚園生活での色々な遊びや活動でお世話になった、机や椅子、ロッカーやおもちゃ等のお掃除をしました。写真はお道具箱を整理整頓しているきく組さんの様子です。汚れたところを綺麗に拭いて、普段使っている道具をしっかり整理することによって、新学期をさわやかな気持ちで迎えることができます。また年長さんは、廊下やホールの床も綺麗に雑巾がけをして、隅々までピカピカにしてくれました。