フォトにっき

修了式

2020年3月19日

今日は令和元年度の修了式がありました。園長先生から園児たちに一年間の頑張りを称えた、がんばり賞が贈られ、各教室で担任から一人ずつ手渡されました。お迎えの時間には沢山の保護者が担任の先生やクラスのお友達と写真を撮ったり、園庭で話に花が咲いている姿がありました。みなさん一年間よく頑張り、大きく成長しましたね。修了式で話してもらった大事なお約束を守って春休みを過ごし、始業式に楽しい思い出と一緒に元気いっぱい登園してきてください!

大掃除

2020年3月18日

今日は次年度へ向けて年少組と年中組が自分たちの教室を大掃除をしていました。みんなで雑巾を手に、一年間お世話になった机や椅子、おもちゃや靴入れなどを拭いたり、ロッカーや床までピカピカに掃除しました。年少組は4月のころは自分の身の回りのこともままならなかったのに、みんなで使うものまで綺麗にできるようになり、大きな成長を感じられました。年中組でも手際よくみんなで持ち場を分担して、掃除や片付けをテキパキ進めていました。

年少組の英語あそび

2020年3月17日

園児たちは登園すると、春の陽気に誘われるように外へ飛び出し、花を観察したり、大型遊具や雲梯であそんでいました。たんぽぽ組ではシェラリン先生の最後の英語あそびがありました。英語で挨拶を交わして、朝の歌を歌い、英語を使った楽しいゲームをしました。最後には、先生から一人一人に修了証書を手渡ししてもらい、とても嬉しそうに受け取っていました。園児たちからはシェラリン先生へお礼の言葉を贈り、元気よく「good bye!」と挨拶をしました。

じゃんけん列車

2020年3月16日

年長組86名の園児が卒園して、少し静かに、少し広く感じられる幼稚園です。登園してきた園児たちはお外でいっぱい遊ぼう!と意気込んでいましたが、ぽつぽつと雨が降ってきたので、屋内での活動を主に楽しみました。写真はばら組のじゃんけん列車の様子です。じゃんけんをしてどんどん列が長くなっていき、最後には一本のばら組列車が完成しました。他にも製作あそびをしたり、一年間使った自分のロッカーや椅子を綺麗に拭いたり、お道具箱を整理したりして進級前の準備をしました。

卒園式

2020年3月14日

今日はのべの幼稚園の令和元年度第50回卒園式が執り行われました。年長86名が最後の登園をし、式に臨みました。保護者が臨席する中、開式の言葉、園歌斉唱、保育証書・がんばり賞授与、理事長・園長お祝いの言葉、PTA会長お祝いの言葉、歌「ともだちだからね」、保護者代表謝辞、卒園記念品贈呈、卒園の歌、閉式の言葉と進み、久居八幡宮で卒園奉告祭に参列し、園に戻って最後のお別れとお世話になった先生へ感謝の言葉を送りました。小学校へ行っても元気に頑張って下さいね。

最後

2020年3月13日

年長組は幼稚園で過ごす最後の一日となりました。今日は自分たちのお部屋やロッカー、机、椅子など、一年間使ってきたものに感謝の気持ちを込めてお掃除しました。また、運動場に年長組全員が集まってリレーを楽しみ、白熱した競争をにじ・年少・年中組のお友達や先生たちに見てもらい、リレーが終わると園長先生から、「頑張って走っていたね、とてもカッコよかったよ!」と褒めてもらいました。明日はいよいよ卒園式です。みんな元気いっぱいに登園してきてくださいね!

戸外あそび

2020年3月12日

今日は青空が広がる、とても清々しい戸外あそび日和で、園児たちはたくさん体を動かしてあそびました。園庭では、にじ・年少組が一緒になってかけっこや運動会でのパプリカの踊りを楽しんでいました。年少組は久しぶりのパプリカの踊りでしたが、園児たちは元気よく上手に踊り、最後の決めポーズもバッチリ決まっていました。

誕生祭

2020年3月11日

9年前の今日、東日本大震災があり、今日は職員一同で黙祷を捧げ、追悼をしました。常に防災意識を持って園児たちの安全を図ることを誓いました。

今日は3月生まれの誕生祭があり、15名の園児と1名の職員が久居八幡宮の拝殿で誕生祭を行いました。これで今年度の誕生祭は最後となり、一年間お守り下さった神様にお礼の気持ちを込めて拝礼しました。その後は園庭でみんなからお祝いの言葉と歌を歌ってもらい、あそびの時間では、来園して下さった保護者と一緒に鬼ごっこや砂遊びなどを楽しみました。

英語あそび

2020年3月10日

今日は年長組の最後の英語あそびがありました。写真はもも組の英語あそびの様子です。たくさんある絵やアルファベットのカードの中から、デイン先生が英語で読み上げたカードを探します。園児たちはカードを見渡して、正解のカードを見つけると、それを取って嬉しそうに先生に見せていました。年長組は三年間幼稚園で楽しく英語を学んできました。これからも色んなことをたくさん学び、逞しく成長するよう願っています。

どろだんご

2020年3月9日

今日はとても良い天気で、気持ちよく戸外であそべる日でした。園庭では、週末の雨の影響で土がいい感じにやわらかくなっていたので、砂場でのあそびやどろだんご作りに励む園児たちの様子がありました。この一年でどろだんご作りも上手になり、仕上げにはキラキラの砂をかけて、壊さないように絶妙な力加減で磨き上げ、上手にどろだんごを作っていました。作ったどろだんごは、日の当たるところで乾かしたり、大事そうに袋や箱に入れていました。