フォトにっき

学級懇談会

2021年4月23日

今日も良い活動日和になり、戸外では図鑑を片手に、園庭を散歩しながら虫探しや花を観察したり、色水あそびやリレーを楽しみました。

また先週から学級懇談会を各学年クラスごとにホールで行っています。早朝から当該クラスの保護者様に参加いただき、一年間のクラス運営の方針や諸注意を説明した後、参加者の自己紹介を行いました。

英語あそび

2021年4月22日

年中組では今日から英語あそびが始まり、初めてのロス先生との英語を使ったあそびを楽しみました。年少組の時から英語あそびをしていたので、英語に十分親しみを持っている年中さん、今日はロス先生と積極的に英語を使いながら楽しそうに取り組んでいました。写真は体をいっぱいに動かしながら楽しむばら組の様子です。先生の”up”や”down”の言葉に合わせて、復唱しながら指や体を動かしていました。これからの英語の上達が楽しみですね。

夏日

2021年4月21日

今日は汗ばむぐらいの夏日になりました。戸外では、どろだんごづくりや遊具あそびが活発に行われており、年長・年中さんが上手にどろだんごを作っているのを見ていた年少さんが真似をして作っている様子や、ボールを使ってサッカーやドッジボール楽しむ様子がありました。室内ではこどもの日の製作でこいのぼりを製作したり、書き方のお稽古をしていました。写真は書き方を教えてもらっているうめ組の様子です。姿勢にも注意しながら、鉛筆の持ち方、使い方を教えてもらいました。

体育あそび

2021年4月20日

毎週火曜日には、年中・年長組の体育あそびがあります。今日は今年度始まって最初の体育あそびです。年中組では、柔軟をした後に前転の指導を受けました。上手に回るためにはお尻を高く上げること、お腹をしっかり意識しながら回ることを教えてもらいお稽古していました。年長組では前回りをした後に、綺麗に立ち上がるところまで指導していただき、回った後は体を「ヒ」のポーズをとって、足をVの字にして立ち上がるお稽古をしてました。

給食

2021年4月19日

今日から平常保育となり、給食が始まりました。給食の時間になると手を綺麗に洗い、食べる準備をして、みんなで一緒に「いただきます!」の唱和で、わかめご飯とエビフライ、マカロニサラダを美味しそうに食べていました。年少さんの多くが初めての給食となりますが、お箸を使って給食をいただきました。写真はたんぽぽ組の様子です。これからどんなメニューが出てくるのか毎日の楽しみになりますね。

絵本コーナー

2021年4月16日

職員室の前には金魚が入った水槽と自由に絵本を読める絵本コーナーがあり、毎日多くの園児が足を運んでいます。写真は絵本を読んでいる園児たちの様子です。年長さんが年少さんにお気に入りの本を読んであげたり、お友達と一緒に楽しそうに読んでいました。来週から平常保育の14:30降園となり、給食が始まります。どんな遊びが待っているのか、どんな給食が出るのかとても楽しみですね。

砂場

2021年4月15日

年少・にじ組さんでは、園内の色々な場所を先生に説明してもらいながら探検をしました。写真は西園庭の砂場で遊ぶ、にじ組さんの様子です。先生からはみんなが楽しく遊べるように、砂場で遊ぶときのお約束事やおもちゃの使い方を教えてもらい、その後に柔らかい砂場の上でジャンプをしたり、サラサラの砂を触ってみたり、おもちゃを走らせたりして楽しく遊びました。

花壇

2021年4月14日

今日は曇り模様でしたが、戸外での活動を楽しむことができました。各クラスでは、先生と一緒に砂場や遊具での遊び方を確認をしながら、園庭の端から端までいろんな場所を見て回りました。写真はばら組が花壇に綺麗に咲いているお花を観賞している様子です。手前にある柔らかい土が入った稲用のプランターが気になりながらも、花の名前をお友達と当てあいっこをして楽しんでいました。もうすぐこのプランターで年長さんが田植えをします。楽しみですね。

蝶々

2021年4月13日

今日はあいにくの雨でしたが、園児たちはお気に入りの長靴や傘を持って嬉しそうに登園して来ました。年少さんでは、登園後のお着替えや出席シールを貼るなどの朝の準備をして、クラスでの活動を頑張りました。写真は先生からもらった蝶々に自分でシールを貼り、喜んでいるすみれ組の様子です。その後はみんなが手に蝶々を持って、先生が言った色を蝶々をひらひらと舞わせながら探し楽しく過ごしました。

登園

2021年4月12日

今日は新年度が始まって全学年が揃った最初の登園日でした。お父さんやお母さんに園まで送ってもらったり、通園バスに乗って来たりして、「おはようございます!」と挨拶をして元気よく登園してきてくれました。年少・にじ組では初めての集団生活を経験し、まずは自分の身の回りのことをできるように頑張っていました。年長・年中組さんの園児は新しい教室にも少しずつ慣れてきた様子で、朝の用意をして、他のクラスに「よろしくお願いします!」と挨拶をして回っていました。