2021年7月16日

夏まつりごっこ

 今日は子どもたちが指折り数えて待っていた夏まつりごっこ。色とりどりの浴衣や甚平姿の園児たちが登園してきました。クラスでお話を聞いた後、年長さんから順番にホールやテラスに設営されたいろいろなブース巡り。輪投げやスーパーボールすくい等に挑戦し、お土産をもらうととっても嬉しそうな表情が見られました。雨模様の中で開催された夏まつりごっこでしたが外での‟盆踊り”の時間には幸いにも日差しあふれる好天気となり、この日のために自分たちで作ったうちわを持って『エビカニクス音頭』と『たぷたぷ音頭』を踊ることが出来ました。みんなの笑顔もはじけ、楽しそうに踊っている姿が印象的でいたよ。
 今日の給食は「夏まつり」ならではの特別メニュー。焼きそばやトウモロコシ、デザートにはスイカもあって大満足の一日になりました。

※今年も新型コロナウイルス感染予防の観点から、各地の夏まつりも相次いで中止になっている現状。せめて園の中だけでも夏の風物詩を感じることができれば…との思いで準備を進めてきました。子どもたちにとっても貴重なひと時となったと思います。

夏まつりごっこが始まりました。テラスではスーパーボールすくい。
色とりどりのスーパーボールをすくっていきます。
ほら見て!きれいな色のスーパーボール取れたよ。
輪投げにも挑戦!
上手にペットボトルに輪を入れられるかな?
輪投げを楽しんだ後のご褒美はジュース。
こちらはくじ引きです。何が出るかな?
先生にくじを渡して、景品と交換してもらいます。
いろいろなキャラクターのヨーヨーを手に大喜び。
雨が上がった園庭に集合!盆踊りが始まりました。
エビカニクス音頭の歌に合わせて「エビ!」
「カニ!」…それぞれのポーズが決まりました。
次はたぷたぷ音頭♪可愛く踊り切りました。
0~2歳児もテラスで一緒に踊りました。
上手に踊れたね☆
輪投げの景品のジュースや
園特製の‟揚げたてポテトチップス”を頂き、みんな大喜びでした。
今日の給食は夏まつり特別メニュー☆
おまつりの屋台をイメージさせる焼きそばやトウモロコシ等、美味しくいただきました。
デザートのスイカもとっても甘くておいしかったです。